サイト開設にあたって

このたびは、Show Design Clockにご訪問いただきありがとうございます。

このサイトでは管理人”Show”が作成したWindowd用デスクトップ時計を公開しております。

もともと私はWinampをメインとした各種ソフトのスキン公開サイトを運営しておりましたが、Winampのモダンスキン採用に伴うスキン作成スキルの底上げについていけなくなり、Winampスキン作成の熱意もいつしか覚めてしまい、サイトは開店休業状態に。

ただ、時計ソフトのスキン作成は細々と続けていましたので、いつかはサイト運営を再開したいと思っていました。

そうこうするうちに時代は変わり、独自ドメインもレンタルサーバーも格安で契約できるようになり、WordpressというCMSの登場で以前とは比べ物にならないくらいサイト更新が簡単になっていたのです。

Wordpressは基本的にはブログ用のCMSですが、設定次第でHTMLサイトのような構成もできるので、これならもう一度サイト運営を継続できるかもしれないと思い、挑戦することにしました。

対象はWindows用デスクトップ時計に限定し、常に前面に固定できて、マウスオーバーで非表示にできることを必須条件としました。

条件補満たす時計ソフトはいくつかありましたが、最終的に選定したのはRainmeterです。

このソフトのスキン作成は他の時計ソフトより難しいのですが、工夫次第でクロノグラフやムーンフェイズも作成可能という事が分かったので、頑張って作ることにしました。

その結果出来上がったのがここで公開している時計たちです。

時代はデスクトップパソコン・ノートパソコンからスマートフォン・タブレットに移行しつつあり、デスクトップ時計の需要がどのくらいあるのか分かりませんが、私は当分デスクトップパソコンは使い続けるでしょうし、デスクトップ時計も使い続けると思います。

それよりもサイト運営の趣味が復活できそうなことの方ががうれしいのです。

時計好きの方にも納得いただけるようなクオリティの時計を公開していくつもりですので、よろしくお願いいたします。